FreeBSDはLinuxと同様に古くから使われているx86系のサーバーOSですが、Linuxとはかなり違うポリシーを持っていて利用する方もそれを理解して利用することが大事です。もっとも違う点はFreeBSDというディストリビューションで広くハードウエアやポリシーに対応することです。X86系のサポートだけではなく、組み込み系やPowerPC、MIPSなどもサポートしているのが特徴であり、1つのOSでどのようなコンピュータも使える柔軟性が魅力の一つとなっています。また、デスクトップからサーバーまで自由にカスタマイズして利用することができます。

Linuxでも可能なケースが多いですが、アップグレードパスが2種類となることが多いのですが、FreeBSDは基本的に長期運用を見越した管理体制となっており、長く同じハードウエア、ソフトウエアで利用したい方にも重宝されています。また、生まれた経緯もあってインターネットを利用した各種システムへの対応が率先して行われるのも特徴です。最新技術はLinuxの方が強いという評価も、ネットワーク絡みはFreeBSDの方が対応が早くなっています。また、新しい技術を対応させるベースOSとしても利用が進んでおり、サーバー向けもでも同様です。

技術力に定評がある方がサポートしていることが多く、分かりやすいディストリビューションですが、無償で使えるのも嬉しいところであり、選ばれる理由でもあります。